山の足あと Vol.2                戻る(山の足あと)

公時神社

2014/12/02 金時山 (1,212m) 日本三百名山

神奈川県/静岡県

9:00     公時神社駐車場 (700m)

公時神社 (715m)

9:27     金時宿り石 (850m 0.85km)

10:07     明神ヶ岳分岐

10:35~11:25 金時山山頂 (1,212m 2.1km)

12:10~12:15  長尾山 (1,150m 3.4km)

12:35~12:40 乙女峠 (1,005m 4.0km)

13:20     乙女口 (731m 4.7km)

13:35     公時神社駐車場 (700m 5.4km)

標高差 512m  / 距離 5.4km   所要時間 4時間35分(休憩 60分)

公時神社で登山の安全を祈願して登山開始です。 岩だらけだけど整備された登山道を登りつづけ、振りかえると箱根山、芦ノ湖が見えてきます。しかし、富士山は見えず登るにつけ風が強くなりなってきました。山頂に到着すると正面に雪をいだいた富士山が目に入ってきました。山頂は、さらに風が強く体感温度は氷点下で、凍えそうです。小屋の横で風を避け、寒さに震えながらお湯を沸かし熱いコーヒーで、身体を暖めました。 いつまで見てても飽きない富士山を見ていたかったけど、あまりの強風と寒さでなごり欲しかったが、限界まで富士山を堪能し下山です。乙女峠までの尾根道は歩きやすく、所どころ木の陰からの富士山を見ながらのハイキングです。乙女口までは、高低差270m 距離700mの下りは、膝に堪えました。 寒かったけど富士山が、きれいに見えて大満足の山行になりました。

戻る                  山の足あと               進む>